2023.12.27

健診クリニックと内視鏡クリニックの違い

● 健診クリニックとは
健診クリニックとは、病気の予防や病気の早期発見のための検査を実施しているクリニックであり、一般的には”症状がない”方がご自身の健康状態を診断する際にいくクリニックとなります。別名として、検診センターと呼ばれている場合もございます。協会けんぽの健康診断、雇用前健診、市区町村のがん健診などを実施していることが多いです。

● 内視鏡クリニックとは
内視鏡クリニックとは、胃カメラ検査や大腸カメラ検査を行うことができるクリニックとなります。健診クリニックでも、胃カメラ検査を受けられる施設はありますが人間ドックなどの自費検査がメインとなり、保険診療で対応できない施設もあります。そのため、食道・胃・大腸などに症状がある場合には、保険診療が可能な内視鏡クリニックにて内視鏡検査を受けることをお勧めします。
【診察予約はこちら】

● 健診クリニックと内視鏡クリニックの違い
健診クリニックと内視鏡クリニックの違いは、症状があるかどうかになります。胸焼け・胃もたれ・腹痛・血便などの消化器症状がある方は、内視鏡クリニックを受診しましょう。会社の企業健診などは健診クリニックを受診しましょう。しかし、内視鏡クリニックでも人間ドックや健康診断での内視鏡検査(胃カメラ検査・大腸カメラ検査)を実施している場合がございます。そのため、事前に内視鏡クリニックへ健康診断・人間ドックでの検査が可能か問い合わせするようにしましょう。

● 健診クリニックと内視鏡クリニックの違い、どちらに行くか迷ったら?
健診クリニックと内視鏡クリニックどちらに行くか迷ったら、食道・胃・大腸などのお腹の悩みがある場合には、保険診療内視鏡医がいる内視鏡クリニックを受診しましょう。当院では、熟練した内視鏡医による内視鏡検査を実施しています。些細な悩みでもお腹についてお困りごとがある場合には、練馬区光が丘駅にある練馬光が丘内科内視鏡クリニックまでお気軽にご相談ください。
【診察予約はこちら】