2024.02.13

超音波検査ってなに?

超音波検査とは…
超音波検査とは、超音波を用いて体内の臓器の様子を確認する検査です。超音波検査は、痛みや放射線による被ばくの心配がない安心な検査となります。超音波プローブといわれる超音波を発生させる機器を心臓・腹部・肝臓・頸動脈・甲状腺・乳房に当てることで各臓器からはね返ってくる超音波を画像として映し出すことが可能です。妊婦の方やご高齢の方でも、体への負担が少なく検査をすることが可能です。

超音波検査を受けるべき症状
当院は、消化器内科クリニックのために腹部エコーを実施しております。

【腹部超音波検査(腹部エコー)を実施するべき症状】
・胃の痛み
・お腹の痛み
・みぞおち付近の痛み
・背中の痛み
・胃もたれ
・吐き気や嘔吐
・急激な体重減少
・肝臓、膵臓、胆のうの異常を健康診断などで指摘された方

【胃痛】
胃痛とは、みぞおち付近の痛みのことをいいます。胃痛の原因を正しく診断することなく、放置してしまうと症状が悪化する場合がございます。胃痛の原因を診断するために、腹部エコー検査や胃・大腸カメラ検査を受けることが重要です。

【腹痛】
腹痛とは、お腹が痛いことの総称をいいます。腹痛の原因は、胃・腸・肝臓の消化器疾患の可能性があります。お腹の痛みが発生する箇所や腹痛とともに起こる症状により消化器疾患の種類も異なります。また、消化器疾患だけではなく、循環器・泌尿器・婦人科などの病気が原因のこともあります。正しく診断するために、ご自身で判断することなく、腹部エコー検査・胃・大腸カメラ検査などの適切な検査を受けることが大切です。

【肝・胆・すい臓】
・肝硬変
・アルコール性肝障害
・肝がん
・胆石症
・胆嚢炎
・胆嚢がん
・急性膵炎
・膵がん

エコー検査のご予約はこちら

• 当院の腹部エコー検査の特徴

①経験豊富な検査技師による超音波検査
②最新の超音波機器の導入
③土曜日の腹部エコー検査
④24時間WEB予約可能
➄医師の判断により予約なしの当日エコー検査の実施

• お腹の症状でお困りの方へ

当院では、消化器専門医が皆様のお腹の悩みに最適な治療・検査を提案いたします。腹痛・胃痛・吐き気・体重減少などでお困りの方はお気軽にご相談ください。
また当院では、経験豊富な超音波検査技師も在籍しております。お腹の悩みだけではなく、健康診断にて肝臓異常を疑われた方もお気軽にご相談ください。

おなかの診察予約はこちら