2024.03.27

鎮静剤は怖くない? 眠ってできる内視鏡検査とは

・鎮静剤とは
鎮静剤とは、胃カメラ検査・大腸カメラ検査時に患者様の苦痛を軽減・精神的不安を軽減・安静を維持するために使用する薬となります。鎮静剤を用いて検査を行うことでウトウトした状態で内視鏡検査を受けていただくことが可能となります。胃カメラ検査のえずきが苦手な方や大腸カメラ検査のお腹の痛みを軽減したい方は鎮静剤のご使用をお気軽にご相談ください。

診察予約はこちら

・鎮静剤を用いて内視鏡検査をうけるメリット
【ウトウトと眠っているような状態で内視鏡検査ができる】

大腸カメラ検査では、痛みを軽減し安心して検査を受けていただけます。
胃カメラ検査では、ウトウトしている間にえずき・痛みなどを感じにくい検査が可能になります。経験豊富な内視鏡医師が患者様お一人おひとりに合わせた鎮静剤の量を調整いたしますのでご安心ください。

・鎮静剤を用いて内視鏡検査の注意点
鎮静剤を用いて内視鏡検査を受けていただく場合には、ご自身の自転車・バイク・お車を運転しご帰宅することができないためご了承ください。

・眠ってできる大腸カメラ検査
当院では、鎮静剤を使用して大腸カメラ検査を行うことが可能です。軽い鎮静剤を使うことでウトウトした状態で大腸カメラ検査を受けていただくことが可能となります。また、大腸の痛みや苦しさなどを最小限に抑えた検査が可能になります。当院では、内視鏡経験豊富な内視鏡医師が、患者様のご年齢・体格・既往症などを考慮して鎮静剤の内容や量を決定いたしますのでお気軽に鎮静剤のご利用をご相談ください。
漫画で分かる大腸カメラ検査

• ・眠ってできる胃カメラ検査

当院では、経鼻内視鏡検査だけではなく、軽い鎮静剤を用いた胃カメラ検査を実施しております。ウトウトしている間に胃カメラ検査を受けていただくことが可能となります。また、鎮静剤を用いることで胃カメラ検査のえずきや痛みを軽減することができます。当院では、内視鏡経験豊富な医師が、患者様のご年齢・体格・既往症などを考慮し、オーダーメイドの胃カメラ検査を実施いたします。胃カメラ検査にご不安がある方もお気軽に鎮静剤のご利用に関してご相談ください。
漫画で分かる胃カメラ検査

• ・当院の内視鏡検査の特徴
  1. 内視鏡検査経験豊富な医師による内視鏡検査
  2. 苦痛の少ない胃カメラ検査・大腸カメラ検査
  3. オリンパス最新鋭の内視鏡システム「EVIS X1」の使用
  4. 特殊光(NBI)による詳細な内視鏡診断
  5. 経鼻内視鏡と経口内視鏡が選択可能
  6. 苦痛の少ない挿入法を実施
  7. 内視鏡検査時の炭酸ガス送気
  8. 日帰り大腸ポリープ切除も可能
  9. 院内で下剤処置をすることもできます
  10. 大腸カメラ・胃カメラの同日実施可能
  11. 徹底した感染予防

• ・院長メッセージ

「患者様に安心と安全と笑顔をお届けしたい。」これが当院の理念です。
「苦しい胃カメラや大腸カメラは受けたくない」・「胃カメラと大腸カメラで仕事を休むこともなかなかできない」・「日々の生活に甘んじてしまい、ついつい後回しにしてしまう」と感じている患者様に向けて、安心安全な胃カメラ検査・大腸カメラ検査を実施しております。また、患者様の負担を考えて、胃カメラ検査と大腸カメラ検査も同日に受けていただくこともできます。また、内視鏡検査だけではなく、患者様に「安心」と「安全」と「笑顔」を届けるために、高血圧、糖尿病、脂質異常症といった脳卒中や心筋梗塞の原因となる生活習慣病の治療のお手伝いもしたいと思っています。ぜひお気軽に当院までご相談下さい。